お知らせ

  1. 「砂漠緑化」でJICA御一行様がソーラーシェアリング設備を視察

    12月8日、JICA様とセネガル、エリトリア、チャド、ソマリア4カ国の砂漠緑化担当の行政官6名が「ソーラーシェアリングの郷」匝瑳を訪れ、砂漠化対策の実施に向けて視察と討議が行われました。午前中の設備視察ではソーラーシェアリングについて具体的で細かい質問が多く寄せられました。

  2. 福島市初のソーラーシェアリング見学会

    12月18日、雪の福島市でNPO銀座ミツバチプロジェクト主催の見学会があり、推進連盟から理事の高澤と井上が参加しました。

  3. ベトナムでソーラーシェアリングの可能性調査

    10月4日から11日にかけて、環境省「令和4年度脱炭素社会実現のための都市間連携事業委託業務」の一環で理事事務局長の東と共同代表理事の西がベトナムにてソーラーシェアリングの事業化可能性調査を実施しました。

  4. 宝塚市の市民農園でさつまいも掘り

    10月29日、宝塚市北部西谷にあるソーラーシェアリング市民農園において、宝塚すみれ発電、コープこうべ、近畿大学エリアのさつまいも掘りが行なわれました。当日は快晴。

  5. ソーラーシェアリング収穫祭vol.4 に出展

    11月20日、匝瑳市飯塚・開畑地域の畑の上公園で3年ぶりにソラシェア収穫祭が開かれました。コロナ禍のため2年間開催できず、主催者、来場者ともに待ち望んでいたイベントだったこともあり、250台収容の臨時大駐車場がいっぱいになるほどの来場者が訪れ大盛況でした。

  6. 韓国エネルギー公団及び韓国営農型太陽光協会と、業務協約書を締結しました

      2019年3月5日、韓国忠清北道清州市の忠清北道テクノパークにある韓国営農型太陽光協会本部において、ソーラーシェアリング推進連盟(代表理事 馬上丈司)と、韓国エネルギー公団新再生エネルギーセンター(所長 Sang Hoon Lee)及び韓国営農型太陽光協会(会長 Ji...

  7. 長島彬さん講演会が開催されました!

     以前お伝えした通りさる2月25日に、当連盟の最高顧問を務める長島彬さんの講演会が開催されました。当日は多くの連盟会員を含む約60名が来場、長島さんが語る「ソーラーシェアリングの未来」について、熱心に耳を傾けました。

  8. 第2回オープンミーティングが開催されました!

    さる2月20日(水)に、連盟主催による第2回オープンミーティングが開催されました。前回に続いて盛況のうちに終了、参加していただいた会員のみなさまと、連盟理事・幹事との交流も含め、非常に充実した内容となりました。詳細については、ソーラーシェアリングWebの転載記事にてご紹介します。

  9. ソーラーシェアリング発案者、長島 彬氏の講演会が開催されます!

    ソーラーシェアリング発案者にして当連盟の最高顧問でもある、長島 彬氏の講演会が開催されることになりました。2004年にソーラーシェアリングを発案以来、独自の実証試験場で研究・開発を続けながら、多くの導入者への指導も行ってきた長島氏。

  10. 大好評だったオープンミーティングの第2回を開催します!

     昨年12月に開催、活発な意見交換と交流が行われ、参加者に大好評だった連盟主催の会員向けイベント「オープンミーティング」の第2回開催が決定しました!今回は、前回募集開始から早々に満員となり、参加を希望しながらそれが叶わなかった会員の皆様のご意見もしっかりとお聞きしたいという想いに加...

ページ上部へ戻る